スタッフブログ

☆メンテナンスしyo!!☆
[2012.02.23]

こんにちはsun

来月でヨーヨー歴が5ヶ月になる、ひろみおねえさんですcat



ハイパーヨーヨーをはじめて、もうすぐ5ヶ月ですnote

そんなひろみおねえさんは、先日やっとハイパーレベル1st(ファースト)をクリアしましたsign03

 

スーパーレベルをテンポよくクリアした分、ハイパーレベル1stの壁は厚かったですsweat02

・・・というのも、壁を越えられなかった理由には

ひろみおねえさんの師匠、やすゆきおにいさんに笑われちゃうようなコトがあったのですsweat01

その「コト」は後ほどflair

 

 

スーパーレベル、ハイパーレベル1st・・・って言っても

わからないおともだちもいるよね?

 

ジャーーーンsign03

DSCcard.JPG

これが『ハイパーヨーヨー オフィシャル認定店カード』ですshine

ブルーライン:スーパーレベル

オレンジライン:ハイパーレベル1st(ファースト)

パープルライン:ハイパーレベル2nd(セカンド)

 

それぞれのレベルに応じたトリックが、12種類ずつあります。(トリック名は裏面に記載されています)

12種のうち、10種をクリアできれば、そのレベルはクリア!!

次のレベルへランクアップとなります。(※スーパーレベルクリア→ハイパーレベル1stへ)

 

 

ーパーレベルをクリアするとゲットできるのが、

DSCspinner.JPG

『スーパースピナーライセンスカード』shine

このライセンスカードを持っていることで、スーパーレベルをクリアしていることが証明され、

(BANDAI主催の)公式戦の際に必要となる「スーパースピナーID」を手にすることができます。

 

 

先週、2月18日に開催した

「ハイパーヨーヨー認定会・体験会」では、

恒例となった「ロングスリーパー大会」だけでなく、

新企画「スーパーレベル トリック大会」を行いました!!

どんな内容かというと・・・

【参加条件】

スーパースピナーライセンスカードを持っているおともだち

【イベント内容】

グループごとに「スーパーレベル」の全トリックに挑戦してもらう。

ただし、「ロングスリーパー」でスタートし、「ロケット」で締めくくること。

各グループ、1番に全トリックを終えたお友達が勝ち抜き、決勝戦へ。

 

 

すごく盛り上がりましたhappy02

観戦していたひろみおねえさんも、とっても楽しめましたheart04

 

参加しているのはハイパーレベルのおともだちばかり・・・

「えっと、何のトリックがあったっけ??」と戸惑う姿もあり。

 

今回行った「スーパーレベル トリック大会」は今後も開催予定ですscissors

スーパーレベルには、多くの基礎が存在しています。

スピナーのみんなは、しっかり復習・練習をしておいてねgood

 

 

さて、冒頭でお話した「コト」ですが・・・

ひろみおねえさんがハイパーレベル1stで苦戦していたトリック・・・

それは「サイドワインダー」(ハイパーヨーヨー公式HPの動画を見てみてね)

いくらやっても、シュルシュルはするものの、うまく巻き上がりませんでした。

あまりにもカッコよくきめることができないため、気分転換に持っている全てのヨーヨーのメンテナンスをすることにしました。

ストリングを換えて、ワセリンを塗って、全てメンテナンス完了!

「よーし、終わった」と、何気なく「サイドワインダー」に挑戦すると・・・

できました!!

あんなにヘタだったのに!2度目も・・・できた!!

 

なんと、クリアを遅らせた理由は「メンテナンス不足」でしたcoldsweats01

 

なので、おともだちのみんなもメンテナンスはしっかりしようねflair

ストリングの交換は基本として、今回オススメしたいのが

DSCvaseline.JPG

「ハイパーヨーヨー メンテナンスワセリン」

※価格は700円位、店舗によって異なります

文字通り、「メンテナンス」にはかかせないもの。

 

ヨーヨーの戻り具合が悪くなったな~って時(スリープしたまま上がらない状態の時)に、

ちょちょっと塗ると、あら不思議!!

ヨーヨーの戻りがグーンとよくなりますnote

 

ただ、気をつけてほしいのが、ヨーヨーによって塗る位置などが異なることです。

例えば、この「ギャラクシーフライ」のような、シャフト(軸)がツルツルのものの場合、

DSCgalaxy.JPG

ワセリンを塗るのはツルツルのシャフト部分※好みでベアリングに塗ってもOK

 

では、「ウィンドオービット」のような、シャフトがネジの場合は?

DSCwind.JPG

シャフトには塗らず、付属のベアリングへ直接塗ります。

※シャフトに塗ると、ねじでできているため段々とシャフトがブレて、緩みの原因になります。

 

多くは上の2種類なのですが、初めてのおともだちにオススメのヨーヨー、

「マーキュリー」のようにメンテナンスフリー(ワセリン要らず)のヨーヨーもあります。

 

メンテナンスでわからないことは、やすゆきおにいさんや、ひろみおねえさん(見習い中)に聞いてくださいねwink

 

次回の「ハイパーヨーヨー認定会・体験会」は3月20日(祝)

 

みんなが来るのを待ってるyohappy01

Keep“yo”Soul!!

 

ひろみおねえさんでしたcat

一覧に戻る
TOY’S KINGDOM
HOME
イベント情報
おもちゃ王国パビリオン
人気のひみつ
おうさまとなかまたち
マップ
おすすめグッズ
(c)おもちゃ王国CO.LTD