スタッフブログ

☆あそびの学校|親子ハンドトリートメントレッスン☆
[2013.11.11]

こんにちは!紅葉がきれいだなぁ・・・と、秋を感じていたのも束の間、

急に寒くなりましたねbearing城島高原へお越しの際は防寒対策をお忘れなく!!

さて今回は、昨日開催した「あそびの学校|親子ハンドトリートメントレッスン」のレポートです。



『親子ハンドトリートメントレッスン』とは・・・

体調に合わせたアロマオイルを使用してのハンドマッサージ。

親子で触れ合うことにより、心と身体のケアを行います。

 

今回の講師は、NPO法人リラクセーション桜の吉岡先生、

arm1-1.JPG

先生ご指導のもと、まずはアロマオイルを使っての『ストレス度チェック』

 

オレンジ・グレープフルーツ・レモン、3つの香りを嗅ぎ、順位をつける事で診断できます。

arm1-2.JPG

実際におもちゃ王国のおにいさん・おねえさんも体験してみましたが、驚きの結果に!!

普段気づけない部分を知ることができましたnote

 

いよいよハンドトリートメント、まずはデモンストレーションから・・・、

arm2-1.JPG

arm2-2.JPG

arm2-3.JPG

マッサージと、その効果についても解説があります。

 

ついに実践、

arm3-2.JPG

arm3-3.JPG

おともだちの真剣なマッサージに、思わず笑顔になるお母さんも。

 

大きな手、小さな手、

arm3-4.JPG

触れ合いながらのマッサージ。

 

「しっかり覚えたかな?」復習をかねて一緒に、

DSC_0378.JPG

ここで、思わぬ展開に!

ハンドマッサージをする吉岡先生が「おや・・・?」と、なんとおともだちの肩こりが発覚!!

arm3-5.JPG

すぐさまケアをしてくださいました。

おともだち自身、自覚がなかったらしくとても驚いていました。

最近では、スマートフォン・ゲームの普及や、お勉強時の体勢によるこどもたちの肩こり・腰痛が増えているそうです。

そしてそのほとんどが自分で気づかないものだとか・・・。おねえさんも驚きました。

 

ケアとして、さすってあげるだけでも効果があるそうなので、

ご家族のコミュニケーションにとりいれてみてくださいねhappy01

 

その後も、沢山のご家族がハンドトリートメントを体験。

arm4-1.JPG

する側も、される側も笑顔でレッスンを終えていました。

 

吉岡先生、ありがとうございました。

参加してくれたおともだち、おうちでも実践してねhappy02

 

 

そして、レッスンが終わるころには『あそびの学校』のあるフェスティバルプラザはとてもいい香り。

心も身体も癒されます。

前回のアロマ石鹸作りに引き続き、アロマってすごいなぁ・・・と実感したひろみおねえさんでしたcat

一覧に戻る
TOY’S KINGDOM
HOME
イベント情報
おもちゃ王国パビリオン
人気のひみつ
おうさまとなかまたち
マップ
おすすめグッズ
(c)おもちゃ王国CO.LTD