社長blog

2021/01/26

中島みゆき『ファイト!』

寒い日々なのですが、花粉も今年は昨対多いのではという時候です。いかがお過ごしですか?

タイトルの『ファイト!』なのですが今日何気なく地上波でやってまして、この歌の考察というか解説というか…つまりこの歌がいかに人の魂を揺さぶるかという話でした。

まず驚いたのがこの歌昭和58年作…そんなに前の作品だったのかということです。私が社会人2年目の時です。

もうダラダラと書くことはありませんが、とにかく挫けそうな時、沈んだ時に聴いてほしい歌です。

中島みゆきさん、天才肌な方ですね。

 

さて

最近の読書状況をチト話しますと

コレは公私共に懇意にしてもらってるD社の支店長からのオススメです。スーパーな一流企業トップの半生記を列挙してその方の働きざまにスポットを当て、その成功の理由を述べています。

次に

コレは何かの冊子にての推薦本でした。人はインプットは際限なくしていくけど、それをアウトプットしていって自分のモノにしていく、アウトプットを続けていかなくてはインプットした意味がない

正に共感して読んでます。完読はまだです。

最後に

この本はとても面白く、かつチャレンジしてきた方のサクセスストーリーですね。地方創生の極みです。

ということで、人、本、旅がとにかく重要だと言われる時代でコロナ禍、人に出会い旅をするのが困難になってますが、本を読むことは今一番オススメです。

完読してないけど次の本を読んでしまう悪い癖を是正しつつ、ファイト!が必要な時代に情報と教養を身に入れていくことをしていかねば

と思いました。

 

最後にアルビレックス新潟に移籍した19番、今季の活躍、飛躍をさらに祈念します。

闘う君のことを〜とつい口ずさみます。

後藤 康男 拝

\ この記事をシェアする /

社長ブログ一覧に戻る

社長blog 過去の記事

HOMEに戻る

\ 城島高原パーク公式SNS /