社長blog

2018/10/10

#朝令朝改

おはようございます。

最近、お会いする方々から

『ブログ見てますよ!』

とか言われることがとても増えました。

おかげさまで毎月のアクセス数も

うなぎのぼり!(笑)になってきており

売れっ子漫画家の気持ちがよくわかるようになってきました(爆笑)

さて、少し前の売れ行きナンバーワン書物

がコレ。

大事な事ですね~

コレって。

現業とは違う新事業に着手する、チャレンジする。または全くゼロから起業する…

そんな話のテキストのような本です。

成功企業のほとんどが

事業創造の成否を繰り返し

成功にたどり着き

一挙に駆け上がる…

そんなストーリーは多いですよね。

まぁ、簡単なことではないのは間違いないですね。

私たち中小企業においては

社内ベンチャーやら自社内研究所やらオープンイノベーション実践部隊などはもちろんありません。

しかしながら

まずは

アンテナは高く!

という心の準備は常に必要なのではないでしょうか?

また

ビジネスモデルを変化させる、

また新たに構築する

という事はこの時代

欠かせないことと痛感しています。

例えば

私はまだ行った事がないのですが

鳥貴族さん

280円均一

焼き鳥だけのメニュー

国産の鶏肉が従来店の2倍ほどのボリューム

との特長は周知のところですよね。

飲食店成否のポイントは

原価、経費の徹底圧縮分を食材に投下することと調理、ホール周りの低コスト、省力化

と自分ながらに思います(^^)

『偉そうに…』

とのご批判がモロ聞こえ(笑)しそうですが

プロの店主の皆さん、いかがお考えでしょうか?

巻末の起業家、新規事業成功者の共通事項の中から激しく(笑)同意したものは

1.謙虚、素直、勤勉

2.感謝の姿勢

3.倹約消費と大胆投資

4.パッション

でした。

本日のタイトルもそれに上がってました。

字はこれと違ってましたが、朝令暮改の

変形と思いましたので、この字を使いました。

朝令朝改

をできるまで

まだまだ自分は至っていません(苦笑)

                                     後藤 康男  拝

\ この記事をシェアする /

社長ブログ一覧に戻る

社長blog 過去の記事

HOMEに戻る
            

\ 城島高原パーク公式SNS /