社長blog

2022/06/13

#笑顔に国境はありません

本格梅雨入りしましたね。毎年のことですが降り過ぎても降り足りなくても困る方が多いこの梅雨時期。お天道さんもたいへんです(笑)

ちょうどいい雨量で出来れば短期間で夏に移行してもらいたいなと勝手に思ってます。

さて、当社ではこの度別府市に避難されてきた20人余りのウクライナ🇺🇦の方々をパーク、ホテルにご招待させて頂きました。

夜は大人でも暗くなると心的要因から恐怖で寝れなくなるというお話を聞いて、絶句しました…何の罪もない国民の方がある日母国を離れ遠い遠い異国に居住せざるを得なくなり、それでもなんとか一ヶ月少し経って、ほんの少し生活に慣れてきた頃、別府市さん、NPO法人の小野代表などと連絡を取り合い、昨日から今日にかけて皆さんお越しいただきました。

皆さん束の間かも知れませんが休息、リラックス出来たご様子でした(^^)

皆さんと言葉は通じなくても笑顔の交換は出来たと思うし、最後ご出発、お別れの時は最後まで両手を振ってくれてました。

日本という国、そして九州、大分県別府市に何かのご縁で一定期間過ごされるであろうたいへんな日々の連続でしょうけど、恐怖と不安を少しの時間忘れさせてあげたとしたら、受入地元民、地元企業として胸を張っていいのではと思います。

同時に平和な毎日を過ごせる自分や家族、仲間たちにはその尊さを噛み締めていくことも必要では…と感じさせてくれました。

この招待事業のきっかけを作ってくれたビービズリンクのHさん、そして別府市のS様、小野代表ご夫婦そしてウチの社員のみんなに感謝します!

 

梅雨空を吹っ飛ばす海外の方の笑顔を観れてちょっと感激の2日間でした(^ ^)

 

後藤 康男 拝

\ この記事をシェアする /

社長ブログ一覧に戻る

社長blog 過去の記事

HOMEに戻る
            

\ 城島高原パーク公式SNS /